blog

※能登支援物資のお願いです。

※能登支援物資のお願いです。

※能登支援物資のお願いです。
 

1月10〜12日は9〜20時まで、1月13日は9〜16時まで物資の受け入れをし、1月14日の夜明け前に4トントラックで出発します。
 

皆様の温かいお気持ちを、少しでも多くお届けさせて頂きたいため、シェアや呼びかけを頂けるとありがたく思います。
 

13日は物資の仕分け、梱包、積み込みも必要ですので、お手伝い頂ける方はお集まり頂けるとありがたく思います。  
  

共に活動頂ける方は、連絡をお願いします。
 

物資受け入れ場所

 
〒503-2415
岐阜県揖斐郡池田町上田769-1
はな工房

TEL0585-45-0370(電話は9〜18時まで)
 

名古屋からでも1時間くらいの距離です。
 

遠方の方で持ち込みが難しい場合には、13日の午前中までに到着する様に発送をお願いします。
 

出来るだけ物資での協力をお願いしたいのですが、やむを得ず寄付金の場合には、代行して買い出しへ行きます。

 
買い出しが間に合わない場合にはお届け先に寄付させて頂きます。

 
運搬に掛かる経費は全てこちらで負担しますので、寄付は全額必要な物資に使わせて頂きます。

 

本日寄付専用口座を作りましたので、以下にお振り込みを頂き、振り込みを頂いた際は振込日・お名前・金額のご連絡をお願い致します。

 

大垣共立銀行

揖斐支店

店番015

口座番号 966087

アソ コウヘイ

 

やむを得ず個人名での口座ですが、寄付専用口座で活動関係者には開示しますのでご安心ください。

 
お届け先は田谷武博さんを中心とする、能登保養PROJECTさんです。

 
1/9 現在 ☆以下を大量に欲しいとの事です。

 
☆ビタミンInゼリー
紙コップ小
発砲どんぶり、皿
コンソメ
割り箸
☆ドライシャンプー
バスタオル
台所スポンジ(ハード)
ブルーシート厚め
PPロープ
☆体温計
カセットボンベ
ガムテープ
養生テープ
クリックルワイパーシート
スチールタワシ
ヒートテック上下
絆創膏
綿棒

オリモノシート…

 
※以下は私からのお願い
調理無しで食べられる野菜
保存が効く野菜
ペット関係の物資
(良質なペットフード、ペットシート、トイレ砂など)

衛生手袋(知り合いが役場から聞いた情報)

 
各地団体や個人からの支援で食糧難は落ち着いてきている様ですが、昨日の電話では「三日前はカンパンでしのいでいた」との事です。

 
一緒に現地に行ける方が数名いれば、現地での炊き出しも出来ればと思ってます。

 
義援金も重要ですが被災者に届くのはまだまだ先で、現状足りない物がたくさんありSOSが出てますので、動きます。

 
現地の受け入れや要望、友人が先日現地へ行っており、道路事情やルートも確認済みです。

 
熊本の震災の際、たくさんのご協力を頂き、トラックで必要な物資のお届けをする事が出来ました。

 
避難所等もまわり、そこで分かったのは「テレビでは分からない世界がたくさんある」という事。

 
避難所は体育館や通路まで、ぎっしり。

 
「私はここに居ることは無理かもしれない」と思える程の、あまりの辛い状況に写真を撮る事が出来ませんでした。

 
寝るとすぐ横に他の方が居る訳ですので、女性は特に難しいかと思いました。

 
建物に入れない方は、グランドのテントにもたくさん。

 
認定された避難所に入れない方は、独自の避難所や公園に車を停めて寝泊まり。

 
認定されていない避難所がたくさんあり、そこには物資が届きません。

 
能登でも同様に「認定されていない避難所には、物資は届かない」との事でした。

 
私達も全世帯の家族全員が、近くの学校や役所に入りきらない事は想像出来るかと思います。

 
そこで活躍していたのは、現地で立ち上がった若い方が中心となった支援団体でした。

 
認定、認識されていない避難所情報を収集し、データベース化して定期的に必要な物資を運んでおりました。

 
そこに物資を届け、朝礼にも参加させて頂き、1週間以上家にこもっていた高齢の方を見つけ、お届けした時は嗚咽する様に泣いて感謝されたとの事でした。

 
岐阜の支援団体からバーベキューの提供も頂き、幼稚園でバーベキューを行いました。

 
たくさんお話を聞かせて頂き、高齢の方の話で特に心に残ったのが、「私達高齢者はカンパンは硬くて食べられなかった」、「食べ物をもらうのに、長い列にはとても並べない」、「スーパーに物が入っても、凄い行列で何時間も並べない」との事でした。

 
レトルト食品やパン、おにぎり、カップラーメンなどを毎日食べていたので「野菜を食べられるのは何日ぶりだろう?、凄く嬉しい」と、バーベキューのお肉よりも、野菜がとても喜ばれた事です。

 
昨日、避難所を走り回っている田谷さんとお話しをさせて頂きましたが、「野菜の要望があり、きっと喜んでもらえる」との事でしたので、野菜類も追加させて頂きます。

 
要望にビタミンゼリーがあるのは、偏食によるビタミン不足を考慮されている様です。

 
門前町だけで避難所が40ヶ所あり、5ヶ所だけでも600名いらっしゃるとの事ですので、日々相当な消費量ですので、トラックにいっぱい積んで行きたいと思います。
 
私はペット関係の事業もしていて、わんちゃん三匹を飼っている事もありペットの心配もしております。
 
熊本ではペット優先のテントもありましたが、能登で田谷さんが行っている避難所にはペットが入れず、家で留守番をさせ、通って世話をしているとの事でした。
 
良質なペットフード(犬、猫など)やペットシート、トイレ砂なども少し提供頂けるとありがたく思います。
 
日々状況は変わりますので、情報が入ればお知らせさせて頂きます。
 
重ねてのお願いですが、シェアや呼びかけを頂けるとありがたく思います。
製作実績はこちら

製作実績はこちら

CONTACT

採寸確定後、最速3日で発送!
全国対応しております。

tel.0585-45-0370

9時〜18時(土日祝定休)

営業時間外や土・日・祝日は、メールにてお問い合わせくださいませ。
原則、翌営業日までにご返信させて頂きます。