blog

2024年4月21日 能登炊き出し報告です。

2024年4月21日 能登炊き出し報告です。

現地避難所管理者と相談をして、4月21日に仲間達と3回目の能登の炊き出しへ行ってきました。

避難所のお昼がカップラーメンなどになっているため、昼食のご要望を頂いておりました。

ミートソーススパゲッティとコールスロー250食の提供です。

今回は地元のサンローヤルさんとコラボ企画で、サンローヤルさんはケーキを提供されました。

しばらくケーキを食べていない方も多く、お喜びの声も頂きました。









 

参加メンバーで参加費用を出し、買い出しも分担しております。 
 

参加出来ない多くの方々から、たくさんの寄付を頂いております。 
 

キャットフードの寄付や、ペット関係の寄付を頂いておりましたので、JARF アニマルレスキューさんへお渡しております。
 

ペット関係を支援をご希望の際は、アニマルレスキューさんへ物資の直送や振り込みをお願い致します。
 

炊き出しは関わった全員の協力で活動が出来ております。
 

一人では大した事は出来ません。
 

いつも温かいメンバーに囲まれて、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
 

炊き出し時間は厳守する必要があり、内心いつもハラハラですが、前回の反省からある程度落ち着いて対応が出来ました。
 

毎度の事ですが、毎回たくさんの反省や気づきやあり、達成感以外に凹む事も多いです。
 

何もしなければ成長はありません。
 

動くからたくさんの学びがあり成長に繋がります。
 

今回パスタの麺茹でで、私の判断ミスで大失敗をしてしまいましたので、二度と同様の問題を起こさない様に今日は反省の一日でした。
 

それも許してくれる優しい仲間たちに感謝感謝です。
 

避難所がどんどん閉鎖になり、半壊のぐちゃぐちゃで危険な家に戻されたり、全壊の方は優先的に仮設住宅に入れますが、まだまだ足りていない状況です。

 
義援金支給にはかなり時間がかかるので、初動からしばらくは物資や食糧支援が重要です。
 

能登では義援金支給の話がなかなか聞こえてこないので、家が全壊なった方にお聞きすると、「今度五万円もらえるそうで、申請しました」との事でした。
 

もうすぐ五月というのに・・・
 

たったの五万円・・・
 

避難所を出て自宅に戻った方や、仮設住宅の方達には物資や食事などの支援が打ち切られます。
 

仕事が出来なくて、三ヶ月出勤停止となり経済的な打撃が大きい方もみえました。
 

炊き出しの事前調整や現地へ行くと、ここでは書ききれないほど、大変な状況が聞こえてきます。
 

批判しても変わりませんので、また何かの力になりたいと思っており、次は仮設住宅の方を対象にした炊き出しを考えております。
 

次にやりたい事が可能か?現在現地のボランティア団体サンライズ代表 田谷さんに確認頂いております。
 

まだ未定ですが、次回は6月2日が候補です。
 

よろしければ一緒に楽しみながら成長していきましょう。

 

製作実績はこちら

製作実績はこちら

CONTACT

採寸確定後、最速3日で発送!
全国対応しております。

tel.0585-45-0370

9時〜18時(土日祝定休)

営業時間外や土・日・祝日は、メールにてお問い合わせくださいませ。
原則、翌営業日までにご返信させて頂きます。