2024.09.17
9月15日 輪島市門前町浦上公民館で炊き出しを行いました。
今回で門前町5回目の炊き出しです。
三河一色産の大きなサイズのうなぎ170匹→255食と、うなぎが苦手な方には豚丼の提供をさせて頂きました。
今回も私達の参加費用以外に、仲間や、はな工房のお客様からの寄付など、周りの方達からの協力を頂き活動が出来ております。
交通費、宿泊費などの経費は参加者負担で、寄付は炊き出しに必要な食材や炭などに全て使わせて頂いております。
個別にお礼が出来ておらず申し訳ございませんが、支援頂ける皆様のおかげで活動が出来ております。
心より感謝申し上げます。
能登震災復興支援PROJECT SunRise
参加者全員、汗びっしょりになりながら丁寧に焼いて提供をさせて頂きました。
今回の炊き出しも「すごく美味しかった」 「うなぎなんて久しぶり」 「今まで食べれても1匹を家族で分け合い、1~2切れしか食べられなかったので、一人前食べることが出来て嬉しかった」など、嬉しいお言葉も頂きました。
夫婦一部屋で過ごし、狭く殺風景な仮設住宅ですので、気持ちも下がりやすい状況です。
日頃食べられないごちそうで、少しでも明るくなって頂ければと思い、うなぎの提供と決めました。
ほとんど寝ていない状況で朝早く現地に入り、片付けまでするとヘトヘトになります。
笑顔を絶やさずに、個々に状況を判断しながら自主的に動く仲間に囲まれて、私も幸せな時間になりました。
家や家族を失った状況で支給された義援金もとても少なく、少しでもお力になれればありがたく思います。
二十代前半の若者が三名参加も嬉しいことです。
京都元気クラブさんに尊敬する親友が協力依頼をし、現地ボランティア団体Sun RiseさんとRQさんに寄付をするなど、支援の輪が広がっていることも嬉しく思います。
最初に現地入りした1月15日と比べると、道路は補修等で走りやすくはなっておりますが、まだまだ当時のままの所もあります。
輪島朝市の河井町では解体が進められておりましたが、門前町の崩れた住宅に関しては、「8ヶ月以上経ったのに、ほとんど変わっていない」というのが率直な感想です。
現地の様子の写真もありますので、ご覧頂ければと思います。
寄付を頂いた方のお名前です。
温かいお気持ちを頂きありがとうございます。
今回も初めましての方が数名おりました。
勇気を出して声を上げて頂き、心より感謝申し上げます。
次回は11月3日を予定しております。
参加希望の方や気になっている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。